Webデザイン部門の日々

WebデザインのことやIT系のニュースのことなど色々な技術のことなどを書いていきます。

Vue.js

 

WEBにおいては、今jQueryからVue.jsへの移行がトレンドっぽい。

jQueryは手軽にデザイナーでも扱えるから便利だと思っていたけど、今のWeb事情と合わないという意見もあるのですが、1番大きいのは、ブラウザ間での違いがなくなってきたことが大きいようですね。

f:id:rainbowrainbow14:20190811110008j:plain

Jquery

まぁ、いまどきはIEに苦労させられるなんてことは減ってきましたし、どちらかというとスマホなどのようなモバイル端末が重要となってきていますから、技術進歩の早いWEBでは古いものとして置き換えられていくのでしょうね。

そんななか、今ホットになってきているのが、Vue.jsのようで、どうやらこのVue.js、機能はUIに特化していて、日本語のドキュメントやコミュニティが整っており、とっつきやすいフレームワークだと言われているのだとか。

しかし、WEBの世界というものは本当に終わりがありませんね。
何かを習得したら、それはいつしか古くなってしまい、新しい技術に取って代わられ、いつまでたっても学習から逃れることができません。

もっとも、学習、嫌いじゃないんですけどね。

そんなわけで、今度はVue.jsにでも取り組んでみるとするか。