Webデザイン部門の日々

WebデザインのことやIT系のニュースのことなど色々な技術のことなどを書いていきます。

最短5分でWebサイトが作れる!?

今日も株式会社イースト5の小野がお送りします!
当分僕です(`・∀・´;)!

おそらくWebデザイン関係の方の半数以上は、見ているのではないかと思われるブログ、 「Webクリエイターボックス」さんにこんな記事がありました。

レスポンシブOK!多言語化OK!最短5分でWebサイトが作れるWebサービス【Edicy】

Webデザイナー大丈夫かな・・?

f:id:rainbowrainbow14:20190811110446j:plain



簡単にサイトを作成するサービスは、結構前からあって、ちょっと危機感を感じている方もいるかもしれません。

もちろん、人間の手が全く要らないということにはならないと思いますし、今すぐにデザイナーやシステム開発の人間がいらなくなるかと言うわけではありません。
ただ、5年後や10年後、そのような時代が来る可能性が全くないというわけでもありませんよね・・・。

ちょっとだけ触ってみた感じでは英語サイトだからなのかもしれませんが、ブログとミニブログソーシャルブックマークを統合したマイクロブログサービスであるTumblrと一般的なHP制作の中間みたいな印象を受けました。

ブログのハイスペック版みたいな感じにも感じられますし、または簡単なDreamweaver的なノリです。

流石に、HP制作のある程度の知識とHTML、CSSがいじれないと自由自在とまでは行かなさそうです。

といっても情報元の方もおっしゃっていますが、これからこういったサービスとどうやって付き合っていくかがWebデザイナーシステム開発のテーマとなってきますし、株式会社イースト5でデザインをしている人間としても重要なことだと思っています。

今回のEdicyも、ちょっとだけWebの知識を得た程度では、対応していくことは、難しいとおもいますし、ある程度の知識は必要となってきます。

現状では、僕達のようなWEBデザイナーが、時間優先でホームページを作成したい時なんかに役立つかもしれません。