Webデザイン部門の日々

WebデザインのことやIT系のニュースのことなど色々な技術のことなどを書いていきます。

htmxを学ばないかんのかいな

まぁ、WEBの技術の進化は速い・・・。

HTML5廃止に伴い、html standardになってから、とんと情報が流れなくなってきたなぁと思っていたら、時代はhtmxとな。

htmx

なんでも、HTMXは、JavaScriptを記述せずに、Ajax通信や高度なUXを実現できるライブラリなのだとかで、2024年はHTMXがくると言われているぐらいなのだとか・・・。

htmx.org

HTMXの目的は、JSを最低限にして高度なUXを作ることなのだそうで、おっそろしいことに、以下CDNを読み込むだけで簡単に使えるようになるのだとか。

JavaScriptを書かずにサーバーとの通信処理を実現できるのはいいのだが、これまた学習せねばならんのう。

複雑なJavaScriptのコードを記述することなくシンプルな方法で動的なWEBページを作る場合にいいようだけど、見た感じ「html」に毛が生えたくらいの簡単さかと思いきや、ちょっと面倒くさそう・・・。