Webデザイン部門の日々

WebデザインのことやIT系のニュースのことなど色々な技術のことなどを書いていきます。

Google、株価9%下落

グーグルが、人工知能(AI)の活用に関する説明会をパリで開き、オープンAIのChatGPT(チャットGPT)に対抗する対話AIサービスなどについて説明したのですが、同日に新サービスによる説明に誤りがあったことが発覚し、株価が大幅に下落したようです。

google

マイクロソフトがオープンAIとの連携強化を発表し、文章や画像を自動的につくり出す生成AIをめぐるIT企業のつばぜり合いが激しくなってきており、発表ではグーグルは利用者の質問に会話形式で答える対話AIサービスのBardを試験提供することや、対話AI技術を主力のインターネット検索サービスに組み込む方針を公表し、説明会では改めて応用例を披露、画像と文字を組み合わせて検索できる「マルチサーチ」を日本語などで使えるようにしたことも発表していました。

バードの実演では、ジェームズウェッブ宇宙望遠鏡による新たな発見に関する質問に対し、バードは、この望遠鏡は太陽系外惑星を初めて撮影するために使われたと答えたのですが、NASAによればそうした写真は実際には別の望遠鏡で撮影されていたのだそうです。

グーグルの広報担当者はロイターに対し「厳格な試験プロセスの重要性を強調している」とし、「外部からのフィードバックと内部試験を合わせ、バードの回答が質や安全性、現実の情報に基づく高水準を満たすことを確実にする」と述べています。

takakukaimasu.jp