Webデザイン部門の日々

WebデザインのことやIT系のニュースのことなど色々な技術のことなどを書いていきます。

Googleサービスのロゴを旧版に戻すChrome拡張

G SuiteがGoogle Workspaceとしてリニューアルされ、Gmailやカレンダー、ドキュメントなどのロゴも刷新されたのですが、このロゴがいまいちわかりづらい!!!

ロゴ
ロゴ

上下にあるロゴが、それぞれ対応する変化になっているのですが、前2つはともかく、それ以降はちょっとわからないですよね。

旧ロゴを知っていたとしても、わかりづらいのに、新しくこのロゴから使い始めた人であれば、アイコンの意味がなくなっていますよね。

統一感を出すこともいいのですが、それによってわかりづらくするのって、それはもうデザインではないですよね。 ただの自己満足です。

とはいえ、この状況に我慢ならない猛者はいるのでしょうね、このChromeタブ上に表示されるGoogleサービスのロゴを昔のものに戻せるプラグイン拡張機能)が既に公開されています。

Restore old Google icons

Chromeタブ上にあるGoogle Meetやカレンダー、Gmailなどを古いロゴに戻すだけのプラグインなのですが、ヘヴィーユーザであればあるほど、重宝するでしょうね。

しかし、このようなプラグインは嬉しいですよね。 なにせ、勝手にデザインを変えられてしまって、不便に思うことはたくさんありますからね。

特に最近で言えば、Twitter

現在のTwitterデザインは、見た目的には今風ですけど、使い勝手は旧タイプのデザインのほうが圧倒的に優れていますよね。 UIとしては、かなり劣化したデザインとなっています。

ほんの数か月前までは、リニューアル後も旧デザインが使えるというプラグインもあったりしたのですが、今やすでにそのプラグインも使えなくなってしまいましたし、とにかく現在のデザインは、なにをするにも一手間多く、不便極まりありません。

あれ、デザイナーはテストしたのでしょうかね? わざと使いにくくしたとしか思えないんですけどね。

まぁ、現在のスマホのデザインもあれでよしとなっているのですから、おそらくちょっと前のように、デザインを徹底的に考え抜くという手法は取らずに、商業的に売れればいいから、とりあえず出せ的な発想の人物が多いのでしょうね。