Webデザイン部門の日々

WebデザインのことやIT系のニュースのことなど色々な技術のことなどを書いていきます。

広告と検索結果が見分けづらい

どうやらGoogleに、デスクトップ検索の新デザインに「広告の区別がつきにくい」との批判があったようで、その批判を受け、googleはデザインを変更する方針のようですね。

これ、ちょっと気にはなっていたんですよね。

検索結果
検索結果

現在のところ、「広告」の部分が太文字になっているのですけど、これでもちょっとわかりづらいですよね。 これ、広告が2つだけなのでまだマシなのですけど、中には4つの広告が掲載されていたりすると、ファーストビューでは広告しか表示されないなんてこともありますから、ユーザからすれば使いにくいですよね。

なんでもモバイル版を踏襲したのだそうですけど、このデザインにしてから、なんと検索広告のクリック率が4~10.5%増えたとの調査結果も報告されていて、これ、googleにとって都合良くデザインされただけだとも言えますよね。

広告を表示するなとはいいませんが、広告と検索結果の境界がわからないようにしているのは、ちょっといやらしいですよね。 なにせgoogleは広告によって収益を上げているわけですから、自社のための改悪デザインだと言われても文句は言えませんよね。